QCプロEX Plusでアドインメニューが表示されない

製品名 QCプロEX Plus

Excelを閉じてから、次の方法を試してください。

  1. アプリ一覧から[QCProEX Plus]から[Account Registratin]を選択します。
    登録確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックしてください

    アプリ一覧
    登録確認

     

  2. Excelオプション画面のアドインタブから管理(A)の『COMアドイン』を選択後に、[設定]ボタンをクリックしてください。
    COMアドイン画面にて[QCProEX Plus]にチェックが入っているか確認してください。もし入っていない場合は、チェックをいれ[OK]ボタンを押して画面を閉じてください。

    アドイン画面
  3. Excelオプション画面のアドインタブから管理(A)の『利用できないアイテム』を選択し、[設定]ボタンをクリックしてください。利用できないアイテム画面に[EX PLUS]が入っていないか
    確認してください。もし入っている場合は、[EX PLUS]を選択し[有効にする]ボタン押して画面を閉じてください。

    使用できないアイテム
  4. Excelのトラストセンター内アドインの「すべてのアプリケーションアドインを無効にする」にチェックが入っていないことを確認してください。(チェックが入っているとアドインが表示されません。)
  5. アプリケーションの一覧画面から『Framework 4.6.1』以上がインストールされていることを確認してください。
※ご注意
Microsoft Officeには「ストア アプリ版」と「デスクトップアプリ版」がありますが「ストア アプリ版」はCOMが利用できないため、QCプロEX Plusが動作致しません。 ストアアプリ版をアンインストールして、デスクトップアプリ版をインストールしてください。

※ 「アプリと機能」 の一覧に表示されているOfficeの表示が『Microsoft Office Desktop Apps』と表示されている場合は「ストアアプリ版」です。