製品名
QC PRO
QC PROが起動できない主な原因
- ①DBサーバーがダウンしている。
- ②データベースがダウンしている。
- ③サーバーのセキュリティソフトにより接続できない。
- ④ネットワークが切断されている或いはサーバー側コネクタ異常が発生している。
- ⑤クライアント側のセキュリティの誤認識により起動できない。
- ⑥クライアント側のセキュリティにより設定ファイルが初期化され起動でできない。
以下の手順に従って原因を特定してください。
【すべての端末で発生している場合】
- サーバーの共有フォルダが参照できる ⇒ 上記①~②が原因(*1) サーバー側で要調査
- サーバ―でQCPROが起動できる場合は原因④の調査へ
- タスクマネジャーでSQL Serverのサービスが起動しているか確認する。(MSSQLSERVER)
→起動していな場合は起動させてから、QCPROを起動する。 - SSMS(SQL Server Management Studio)を起動する。
→起動できない場合は、上記②を再度確認し、NGならサーバーマシンを再起動する。 - SSMSでデータベースの状態を確認する。
→正常な状態でなければ、最新バックアップを復元する。
- サーバーの共有フォルダが参照できない ⇒ 上記③~④が原因 システム管理者にお問合せください。
【一部の端末で発生している場合】
- 端末のDB接続設定内容が正しい ⇒ 上記⑤が原因(*2) QCPRO再インストールしてください。(関係フォルダの削除が必要)
- 端末のDB接続設定内容が違っている ⇒ 上記⑥が原因(*2) DB接続設定内容を変更してください。
(*2).セキュリティソフトの検閲除外(信頼できる)フォルダに下記のフォルダを設定してください。
① C:\Program Files (x86)\Vectrix (サブフォルダ含む)
② C:\ProgramData\Vectrix(サブフォルダ含む)