QCプロでDB更新の画面が表示されたら実行するべき?

DB更新とは既存のデータベースをQCプロのソフトウェアバージョンに対応するデータ構成へ更新する機能です。 データベース構成が変更されたバージョン以降にする場合は同時にDB更新を行ってください。 古い構成のデータ […]

QCプロの製品情報やロット情報が開かない 。

他のパソコンでご使用になっている場合は開かないように設定されていると思われます。 QCプロメニューバーの[設定]-[オプション]-[表示設定]で「2重起動を許可する」にチェックを入れてください。

QCプロの検査成績表に図面が貼り付けられない。

製品ロット情報で設定した図面のファイル名を確認してください。 QCプロのメニュー[設定]-[フォルダ設定]で指定された図面フォルダに図面が保存されているかを確認してください。 検査表に図面貼り付けのコマンドが正 […]

QCプロの検査成績表が出ない。

製品ロット情報で設定した検査成績書のファイル名を確認してください。 QCプロのメニュー[設定]-[フォルダ設定]で指定された検査成績表フォルダに指定の帳票が保存されているかを確認してください。

QCプロのオプション機能を追加したい。

オプションご購入後、WindowsのスタートボタンからQCProフォルダを開き、パスワード入力画面を表示します。 追加したいオプションにチェックを入れて、画面に表示されたID番号を弊社までご連絡ください。 パス […]

QCプロの検査成績表がExcel変換できない。

Windowsのファイル名に使用できない文字(\ / : * ? “ < > |など)を製品名やロット名で使用している場合、Excelに変換ができません。 登録名称を確認・変更して再度Excel変換 […]

QCプロの検査成績表を用紙に合わせて印刷したい。

QCプロのメニューで[オプション]-[印刷設定]を選択し、「用紙サイズに合わせて印刷する」にチェックを入れると自動で用紙に合わせることができます。 また、チェックがついていない場合、メニューの[印刷]-[EXC […]

QCプロのロット選択(検索)で時間がかかる。

QCプロの検索順序は「製品情報」→「ロット情報」となっており、ダイレクトにロットから検索をすると登録されている全製品・全ロットをサーチするので、登録数が多いと時間がかかります。検索時間を短縮したい場合は、製品か […]

QCプロのロット登録で日付情報を固定して使用したい。

日付情報の固定はできません。 「ロット登録」で入力する「製造年月日」と「測定年月日」と「最終更新日」の内、「測定年月日」と「最終更新日」はデータベースの更新によって日付が変化します。 製品の加工工程の日付など登 […]