製品に関する重要なお知らせ

【追記③あり】Windows10アップデート(KB5003637)によりQCプロ内でPDFファイルが空白になる現象が発生します。

Windows 10 KB5003637 の更新により、QCプロの測定画面内の「記録」「製品関連」「ロット関連」にてPDFファイルを登録している場合、そのファイルを開いても空白となってしまうことが判明しました。

該当の機能をご利用のQCプロユーザー様はWindows 10 KB5003637の更新をしばらく見合わせていただきます様、お願い致します。
QCプロの対策版が完成次第、本サイトおよびサポート会員様へのメールにてご案内いたします。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

追記(2021-06-17):対策版公開しました。

調査の結果、更新プログラム(KB5003637)によってQCプロのファイル表示機能「FileViewer」が正常に動作しなくなったことが判明しましたので、この「FileViewer」の不具合対策バージョンを公開しました。ご利用中のQCプロのバージョンに関係なく「FileViewer」をVer.1.04にアップデートすることで上記問題が解決します。

▼FileViewer Ver.1.04(アップデート版)のダウンロード

https://www.vectrix.co.jp/download/software/QCFileViewerUpdate104.exe

※QCプロVer.8がインストールされているPCで実行してください。

追記②(2021-06-18):QCプロのアップデートが必要な場合があります。

QCプロのバージョンがV8.00.059以前の場合には「FileViewer」をアップデートしても解決しないことが判明しました。お手数ですが先にQCプロをV8.00.060以降にアップデートしてから「FileViewer」をアップデートしてください。

QCプロVer.8のサポート会員様はオンラインアップデートでQCプロの最新版が入手できます。

(注1)オンラインアップデートをご利用いただけるのはサポート会員様のみです。 サポート契約についての詳細はベクトリックスまでお問い合わせください。

(注2)アップデートはQCプロ Ver.8がインストールされていないPCではご利用いただけませんのでご注意下さい。

追記③(2021-06-30):QCプロV8.00.074で不具合対応しました。

「FileViewer」の対策版を公開しておりましたが、QCプロ V8.00.074でも本現象に対応しました。

(注1)オンラインアップデートをご利用いただけるのはサポート会員様のみです。 サポート契約についての詳細はベクトリックスまでお問い合わせください。

(注2)アップデートはQCプロ Ver.8がインストールされていないPCではご利用いただけませんのでご注意下さい。