【追記②あり】Windows10アップデート(KB5003637)によるQCプロ不具合の対策版を公開しました。

先日「製品に関する重要なお知らせ」に掲載しました「Windows10アップデート(KB5003637)によるQCプロ不具合(2021-06-14)」の対策バージョンを公開しました。

調査の結果、更新プログラム(KB5003637)によってQCプロのファイル表示機能「FileViewer」が正常に動作しなくなったことが判明しました。

ご利用中のQCプロのバージョンに関係なく「FileViewer」をVer.1.04にアップデートすることで上記問題が解決することを確認しております。

下記URLより対策版をダウンロードの上、アップデートを行って頂く様お願い致します。

▼FileViewer Ver.1.04(アップデート版)のダウンロード

https://www.vectrix.co.jp/download/software/QCFileViewerUpdate104.exe

※QCプロVer.8がインストールされているPCで実行してください。

追記(2021-06-18):QCプロのアップデートが必要な場合があります。

QCプロのバージョンがV8.00.059以前の場合には「FileViewer」をアップデートしても解決しないことが判明しました。お手数ですが先にQCプロをV8.00.060以降にアップデートしてから「FileViewer」をアップデートしてください。

QCプロVer.8のサポート会員様はオンラインアップデートでQCプロの最新版が入手できます。

(注1)オンラインアップデートをご利用いただけるのはサポート会員様のみです。 サポート契約についての詳細はベクトリックスまでお問い合わせください。

(注2)アップデートはQCプロ Ver.8がインストールされていないPCではご利用いただけませんのでご注意下さい。

追記②(2021-06-30):QCプロV8.00.074で不具合対応しました。

「FileViewer」の対策版を公開しておりましたが、QCプロ V8.00.074でも本現象に対応しました。

(注1)オンラインアップデートをご利用いただけるのはサポート会員様のみです。 サポート契約についての詳細はベクトリックスまでお問い合わせください。

(注2)アップデートはQCプロ Ver.8がインストールされていないPCではご利用いただけませんのでご注意下さい。