QCプロEX Plusで合否判定ができない。

Excelファイルのシート名が『検査表』『判定条件』『判定箇所』となっていることを確認してください。 シート名が正しい場合、判定条件が正しく記入されているか下記をチェックして下さい。 判定箇所シートの取込範囲にセルに、判定条件を設定した「箇 […]

PCトルクアナライザーでの戻し試験時、スタートボタンを押していないのに微妙にビットが回転してしまい正確な戻し試験ができない。

戻し試験でのビットをリセスに差し込む時、一旦ACサーボモータのサーボロックを解除してからビットを挿入し、サーボロックのスイッチを入れてください。 この操作によりビットの微妙回転を止めることが可能となります。 ※サーボロックとはビットの回転を […]

QCプロの製品情報やロット情報が開かない 。

他のパソコンでご使用になっている場合は開かないように設定されていると思われます。 QCプロメニューバーの[設定]-[オプション]-[表示設定]で「2重起動を許可する」にチェックを入れてください。

QCプロの検査成績表に図面が貼り付けられない。

製品ロット情報で設定した図面のファイル名を確認してください。 QCプロのメニュー[設定]-[フォルダ設定]で指定された図面フォルダに図面が保存されているかを確認してください。 検査表に図面貼り付けのコマンドが正しく入力されているかご確認くだ […]

QCプロの検査成績表が出ない。

製品ロット情報で設定した検査成績書のファイル名を確認してください。 QCプロのメニュー[設定]-[フォルダ設定]で指定された検査成績表フォルダに指定の帳票が保存されているかを確認してください。

QCプロの検査成績表がExcel変換できない。

Windowsのファイル名に使用できない文字(\ / : * ? “ < > |など)を製品名やロット名で使用している場合、Excelに変換ができません。 登録名称を確認・変更して再度Excel変換を実行してください。

QCプロのロット選択(検索)で時間がかかる。

QCプロの検索順序は「製品情報」→「ロット情報」となっており、ダイレクトにロットから検索をすると登録されている全製品・全ロットをサーチするので、登録数が多いと時間がかかります。検索時間を短縮したい場合は、製品からの検索を行ってみてください。 […]

QCプロで測定データ入力時に反応が遅くて連続入力ができない。

測定画面の[設定]ー[オプション]でオプション画面を開き、[端末設定]-[データ更新方法]を『一括更新』に変更してください。 測定データの入力毎にデータベースの更新を行いませんので反応が速くなります。 ただし、測定データ入力完了後はツールバ […]